Days for development

電子工作や3Dプリンターを使った工作などの記録です。正確な情報を書くよう気を付けますがこの記事で発生した損失には一切責任を負いません

<修正版>KiCadのインストールについて

 こんにちは。

春休みの進捗はいかがでしたか?

私は進捗はあったものの記事にできていないので今週から春休みの進捗とかRealSenseの記事の更新を再開しようと思います。

さて、今回はそんな春休み中KiCadでまた問題を引き起こしたのでその報告と私の取った対応策です。

1.あれ、動かない?

マイクロマウスの回路設計が終わりました。

f:id:days_for_development:20170423221141j:plain

パターンの作成を始めようと思い、フットプリントエディタを押します。

 

「あれ、KiCadが落ちる…。」

 

治ってなかったか…。

2.再現性のお話

 以前の改善方法をもう一度繰り返してみました。

これを実行すると一応フットプリントエディタは起動します。

~次の日~

 もう一度フットプリントエディタで作業しようと思いパターンの作成を始めようと思い、フットプリントエディタを押します。

また落ちた…。

 繰り返すうちにわかりましたが、どうやらパスの変更後はフットプリントエディタが起動しますが一度KiCadを再起動してフットプリントエディタを選択するとKiCadが落ちるらしいことが判明しました。

3.対応策のお話

 今回はもう本家英語版ホームページにあるKiCadをダウンロードすること

で対応しました。

kicad-pcb.org

再インストールを行い、使用言語を日本語に置き換えてフットプリントエディタを選択!

 

動いた!!!

 

アプリを再起動しても動作するようなので今度はフットプリントエディタがちゃんと使えるようになりました。

days-for-development.hatenablog.com